東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F (MAP) 

東京でIBJ加盟の結婚相談所なら「結婚相談所 Rachel Ann. 東京」

東京でIBJ加盟の結婚相談所なら「結婚相談所 Rachel Ann. 東京」

2021年05月02日 IBJ結婚相談所

IBJ結婚相談所で
東京都港区IBJ加盟店結婚相談所 Rachel Ann. 東京でございます。ゴールデンウィーク中も沢山の新規のお客様に東京青山オフィスへご来社いただいており、改めて感謝申し上げます。感染対策をしっかり行いながら、お一人様ずつ丁寧にカウンセリングさせて頂きます。

さて、前回の男性編に引き続き、今回はIBJ結婚相談所におけるプロフィール作り【女性編】について。

IBJの会員データベース、東京在住を中心に、かなり綺麗な女性会員の一覧が画面にズラッと並びます。勿論、多少は盛られた写真ではありますが、それでも充分に綺麗な女性会員がとても多い印象を受けることでしょう。その中で勝ち抜いていくには、やはりプロフィールを可能な限り洗練させていく必要がございます。今回、女性側のポイントをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

------

IBJ結婚相談所で "モテる" プロフィール(8つのポイント)

<①写真>
初回カウンセリングで女性のお客様から「男性がお見合いをOKするかどうかは主に何で判断していますか?」とご質問を頂戴しますが、いつも端的にご回答しております。「写真」と「年齢」です。この2点で90%を占めると言っても過言ではありません。あとの数多の要素は、情報として把握はすれど、"判断" には使用していません。判断に用いる要素は「写真」と「年齢」です。当然、年齢は変えられませんので、「写真」を工夫する必要があります。素敵な写真であれば、フォトスタジオで撮影したものでも、スマホアプリで撮影したものでも、どちらでもOKです。但し、必ず「男性目線」で選定してください。最もよろしくないのは「女性目線」で「自分目線」です。肝心なことは「男性目線」でウケがいいか、「第三者目線」で人気が出そうか、この2つを押さえたアウトプットでいきましょう。ということは、当然、自分ではなかなか判断がつかないものです。どの写真が有効か、弊社のアドバイザーにご遠慮なくご相談いただければと思います。

<②地域>
男性同様、東京23区内にお住まいの方は必ず〇〇区まで(※書きたくない場合は最低でも「23区」とだけでも)記載しておきしょう。詳しくは男性編「IBJ結婚相談所で "勝てる" プロフィールは?(男性編)」をご参照ください。

<③最終学歴>
これも女性会員様からよく「高学歴だと嫌がられませんか?」とご質問を頂戴します。結論、嫌がられないです。極端な才女、たとえば国内最高学府や海外の超有名大学等でもない限り、令和3年、むしろ歓迎される傾向に変わりつつあります。男のプライドがどうのこうのより、きちんとお勉強をした人、しっかり努力を積み重ねられる人、そういったポジティブな捉えられ方をされる傾向になってきています。見栄えのする学歴の方なら、自信を持って大学名は公開としていきましょう。逆に少し自信のない学歴の場合は、もちろん非公開でOKです。公開して有効なのは一定の学歴以上のみです。全員が無理する必要はありません。

<④仕事>
ほどほどの情報量でOKです。記載0ですと何をやっている人かすら分かりませんので記載0は避けた方がよいですが、決して就職活動ではありませんのでここでの特段のアピールは不要です。

<⑤年収>
年収についても頻繁にご質問を頂戴いたします。まず、IBJ加盟の結婚相談所においては、女性の年収は基本「非公開」となります。ですので、年収を公開しなくても競争対抗上なんら支障はありません。ただし、そこそこ年収がある女性については、最近は「公開」した方が有利に働く傾向にあります。共働きが当たり前の時代です。決して女性の稼ぎをアテにしているわけではありませんが、世帯収入が増加することはメリットしかありません。勿論、家族構成やライフスタイルの変化に応じて、産休や育休、転職や雇用形態の変更などもあるでしょうが、基本、稼ぐ力があること、それ自体は令和のこの時代では有効で間違いありません。迷った場合は「公開」を推奨いたします。

<⑥資格>
ほとんどの資格にあてはまることですが、3級など所謂かんたんに取得できるものを羅列するのは控えておきましょう。英検や漢検はもちろん、陥りやすいのが秘書検定や簿記などの3級も見栄えがあまりよろしくありません。普通自動車運転免許だけでも充分です。安心してください。

<⑦自己PR>
何か特筆すべきことを際立たせるよりも、どちらかというとバランスが大切です。性格のこと、仕事のこと、休日の過ごし方、最近チャレンジしていること、今後チャレンジしてみたいこと、家事全般や料理に関すること、将来の結婚観など、このあたりを1段落2-3行程度でバランスよくまとめていきましょう。

<⑧家族構成>
男性同様、必要項目は全てきちんと記載するよう意識してください。男性は、女性の育ってきた環境等をできる限り知りたいものです。親が何をしているのか、どのような兄弟や姉妹がいるのか、一人暮らしなのかどうか等、包み隠さずきちんと記載していきましょう。空白の多さに比例して敬遠される傾向にあります。

■やってはいけないNG例

自己PRで「サバサバ」や「マイペース」という表現を使用する人が思いのほか少なくありません。このワーディングは避けておきましょう。お見合いでの高評価要素である愛嬌や愛想とは真逆のイメージの文言です。違う表現に変更する、あるいはわざわざ書かないなど、少しテクニカルな工夫が必要です。

------

以上、IBJ結婚相談所における女性プロフィールの大切なポイントを紹介しました。冒頭申し上げたとおり、写真と年齢の二大巨頭が最も重要ですが、それ以外の要素でも不必要にヘタを踏まないよう、しっかり注意していく必要があります。プロフィールに関するご相談は当結婚相談所のアドバイザーに何でもお気軽にご相談いただければと思います。

このゴールデンウィーク中も、当結婚相談所の無料カウンセリング(東京青山オフィス)でご入会キャンペーン実施中です。ご予約お待ち申し上げます!


結婚相談所 Rachel Ann. 東京
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F
平日13:00-20:00 土日祝11:00-17:00
結婚相談所 Rachel Ann. 東京の初回カウンセリング予約はこちら
通信中です...しばらくお待ち下さい