東京都港区南青山3-15-9 MINOWA表参道3F (MAP) 

東京の結婚相談所 Rachel Ann.|料金の安いIBJ加盟店【全国対応】

東京の結婚相談所 Rachel Ann.|料金の安いIBJ加盟店【全国対応】

2025年10月08日 スタッフブログ

お見合いの第一印象アップに向けて|好印象な話し方

東京の結婚相談所 Rachel Ann. です
安いIBJ加盟の結婚相談所です ^^

本日は "好印象な話し方" についてのお話です!

婚活は第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。初めて会う人とたった1時間話しただけで今後も関係を継続するかどうかを決めないといけないなんて正直難しいですよね。明確な理由があるわけではなくなんとなくいいな、なんとなく違うなという感じで判断することも多々あると思います。だからこそ第一印象で相手に違和感をいだかせることなく、自然といいなと思っていただけるようにポイントを押さえていくことが大事です。その為には好印象な話し方は欠かせません。お見合いがなかなかうまいこといかないと感じている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
 
①聞き取りやすい声で話す

当たり前のようなことに聞こえますが、実は聞き取りやすかしっかりと話すのは結構難しいことです。お見合いで使用されるホテルラウンジは賑わっていることも多く、静かなお店ばかりではありません。そうなった時に声量が極端に小さかったり、滑舌悪くもごもご話していたりすると相手は話の内容を聞き取ることに必死で、心の距離を縮めることまで意識を向けることができません。どれだけいいことを話していても何を言ってるのか分からなければ最後に残る印象は「何言ってるかめっちゃわかりにくかったな」で終わってしまいます。わかりやすい声、言葉で話すのはコミュニケーションの基本中の基本です!限られた時間の中でしっかりと関係を深められるように頑張りましょう!
 
②抑揚をつける

抑揚感のない話し方だと感情が分かりにくく、相手に気持ちが伝わりにくいです。初対面の人と話す時はわかりやすく振る舞うことがとても大事です。特に男性は女性と比べて元々お声が低く、声色の幅が狭くなりがちですのしっかりと意識していただきたいポイントの一つです。相手がどんな人か全く知らなくて且つ相手が感情表現の少ない話し方だと何を考えているのか分からず不安な気持ちになってしまいます。お見合いで結果を出すことができる方はどんな人とでも楽しく会話を広げ、盛り上げることができる人です。相手が楽しそうに話してくれると自然とこちらも明るく楽しい気持ちになれますよね!しっかりと一緒に過ごしている今の時間を楽しいと思っています!というアピールができるように抑揚感をしっかりつけた気持ちのこもった話し方になるように意識しましょう!

ぜひ参考になさってくださいませ ^^
 

通信中です...しばらくお待ち下さい