東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F (MAP) 

東京でIBJ加盟の結婚相談所なら「結婚相談所 Rachel Ann. 東京」

東京でIBJ加盟の結婚相談所なら「結婚相談所 Rachel Ann. 東京」

2021年05月07日 IBJ結婚相談所

IBJ結婚相談所でのお見合い成立率は平均10%程度?

東京エリアのIBJ加盟店、最安値クラスのとっても安い料金と、専属女性アドバイザーによる親切丁寧なサービスが特徴の結婚相談所 Rachel Ann. 東京でございます。

お蔭様で、この週末もご来社面談とZoom面談で慌ただしく営業させて頂いております。ありがとうございます ^^

さて、今回はIBJ結婚相談所における【お見合い成立率】について。お見合い成立率(お見合いOK返事率)とは、こちらからお見合いを申込したとき、お相手からお見合いOKで返事が戻ってくる率を指します。

------

IBJ結婚相談所における【お見合いOK返事率】の平均値は10%?

IBJ加盟店などIBJデータベースを利用する結婚相談所の場合、お見合い申込時のOK返事率は平均10%程度と言われています。当結婚相談所 Rachel Ann. 東京においても、だいたい10%前後ですので、おそらくそこまで間違った数値ではないと考えられます。念のため、平均10%というのは、10名のお相手にお見合い申込して、10日以内にお見合いOKで返事が戻ってくるのが1名ということです。ということは、残念ながら9名はNGということですね。この10%を高いと捉えるか低いと捉えるかは、会員様の属性や環境、これまでの恋愛経験等にも依ると思いますので、敢えて論じはしないでおきます。

■IBJ結婚相談所でお見合いOK返事率が「10%未満」の人は?

端的に申し上げますと、いわゆる「高望み」に該当するケースです。活動開始してみて、いざお見合いOK返事率が10%を大きく下回る場合は、そもそも自分の属しているレベル(カテゴリ)と相手が属しているレベル(カテゴリ)が全く折り合っていません。よほどの奇跡が起きない限り、今後もお見合い成立は難しいでしょう。いわゆる奇跡待ち、偶然待ちとなります。一度、ご自身でOK返事率を計算してみてください。当結婚相談所のアドバイザーに聞いていただいても結構です。仮に、OK返事率が5-9%の場合は少し背伸びしすぎ、万が一、5%未満の場合は、かなり高望みしすぎ、と自覚する必要があります。ちなみに、高望みとなる傾向に相関が強いプロフィール項目は、男女ともに「年齢」「ルックス」です。男性なら一回り以上若い美人しか申し込まない、女性なら同年代のイケメンにしか申し込まない、こんなケースが該当します。更に、女性の場合はそれに加えて「年収」「学歴」「職業」の項目で高望みに該当する傾向があります。年収1,000万円以上、早慶以上、医師などの専門職、などが該当します。

■IBJケース①「男性/45歳/東京/会社員/年収1,000万円/再婚子なし/容姿普通」

例えば、この男性会員様の場合、年収がIBJ結婚相談所の中でも平均以上であることから、第1希望は20代女性を希望されるケースが圧倒的に多く、第2希望でも30代前半の女性とおっしゃられます。しかも、申し込む女性は、いずれもモデルやタレント並の美人さんばかりが目立ちます。

結果、20代美人層からのOK返事率は1%程度、30代美人層からのOK返事率も3%程度に落ち込みます。極めて厳しい現実です。平均の10%には遠く及びません。20代女性にとって、自分より10歳以上、ましてや一回り以上も年上のこのくらいのスペックの男性とは、そうやすやすとお会いしてくれないのが残酷な現実です。

ただし、これが会社員ではなく「医師」の場合だけは特殊ケースとして10%に到達します。男性医師だけは特別扱いなのが結婚相談所の風変りな特徴です...

では、妥当なターゲティング、平均10%、つまり自身のクラスと自然に相対するクラスはと言いますと、やはり「30代後半女性」となります。あとタレント並の顔画像の女性ばかり申し込むのも控えましょう。これは、妥協ではなく、妥当なターゲティングです。それが嫌だという場合は、自身を客観視できない男性ということとなります。婚活ではよくありますが、ビジネスではあり得ないでしょう。例えば、周囲に「自分はこんな評価や給料なはずがない!」「自分はこんな仕事はしたくない!」と本気で言っている人がいれば、それはかなり "イタイ" 人になってしまいます。周りの強力なライバルが見えていません。公私ともに客観視が必要です。

■IBJケース②「女性/35歳/東京/薬剤師/初婚/容姿普通」

例えば、この女性会員様の場合、薬剤師という職業柄でしょうか、自身も専門職であること、また普段から医師やMRなど高年収で高学歴の男性と比較的多く接することから、第1希望は「医師などの専門職」、第2希望は「専門職以外なら年収800万円以上」のご希望条件が少なくありません。また、お申し込みする男性は30代40代でルックスレベルも高いです...

結果ですが、まず、第1希望の男性医師等からのOK返事率は1%程度に留まります。年齢別ですと、30代男性医師は限りなく0%で全滅、40代前半男性医師で0.5-1%、40代後半男性医師で1-2%程度です。ちょっと目を覆いたくなる惨憺たる実績がご活動開始初月から浮き彫りになります。これ、原因は競争環境に尽きます。実は「ライバル」となる女性が、20代女性のタレント並の顔画像の会員様となることが多いです。これが近い年齢の男性医師等に申し込んだ場合の惨憺たる打率となる主要因です。合コン等と異なり、ライバルが目視できない結婚相談所での婚活は、ここで皆さん心が折れてしまいがちです。

ちなみに、第2希望の年収800万円以上の専門職以外へのお申し込みの場合、30代後半男性からは3%程度、40代前半男性からは5%程度、40代中盤男性からは10%程度、40代後半男性からは15%あたりです。この場合も、ライバルとなる女性は(タレント並の顔画像の方ではありませんが)やはり大量の20代女性が強力な競争相手として立ちはだかります。この競争環境が当初思っていたよりも打率があがらない要因となっています。

では、妥当なターゲティング、平均10%、自身のクラスと自然に相対するクラスはと言いますと、「自身の年齢のプラス5~10歳」「年収600万円以上」となります。職業は結婚相談所会員の大多数を占める「会社員」をしっかりとターゲティングする必要があります。

なぜか男性医師ばかり申し込む女性は、逆で表現すると「なぜかCAばかり申し込む男性」と同じ構図です。第三者からはそう見えています...

■対策の方向性①「ターゲティングを修正する」

というわけで、上記ケースを参考に、平均10%となるようなターゲティングに(可能な範囲で)修正していきましょう。お見合い申込は就職活動でいう「エントリー(書類選考)」です。自身のスペックを記載したエントリーシートでは、書類選考すら通過しないような「一流企業」「人気企業」ばかり性懲りもせず延々と受けている人は周りにいないでしょう。婚活も同様です。ほとんどプロフィールで却下されるお相手の層には、偶然ではなく、そもそもカテゴリ(層)のレベルでミスマッチが起きています。友人や同僚など、誰も見ていない恥ずかしくない内緒の活動だからこそ、自分で自分をしっかり客観視していく必要があります。

■対策の方向性②「写真をレベルアップさせる」

しかし、上記の対策の方向性①だけだと、精神的にもどんどん疲弊してしまいますので、OK返事率に相関が強い「写真(ルックス)」をレベルアップさせていくことを推奨いたします。当結婚相談所は、東京・大阪・名古屋など全国主要都市における腕利きのフォトスタジオと独自提携しています。そのへんの凡庸なフォトスタジオの写真なら、OK返事率を5%以上向上させられるケースも多々ございますので、ぜひ担当アドバイザーにご相談いただければ幸いです。実績に直結する有効なご提案をさせて頂きます。

■IBJ結婚相談所でやってはいけないNG例①

とはいえ、そう簡単に希望条件を下げることもできないし、写真もすぐに撮影に行けるわけでもありません。そうなると打率を構成する分母、つまり「申込数」に頼るしかありません。そういう点では、毎月の申込数が10名や20名の少ない結婚相談所ではいざというときに軌道修正を図りづらい恐れもあります。当結婚相談所 Rachel Ann. 東京は「毎月200名」までしっかりお申し込み可能です。これはIBJ加盟の結婚相談所における申込上限の "最大数" となります ^^

■IBJ結婚相談所でやってはいけないNG例②

あと、なかなかターゲティングを修正できない会員様にありがちな例として、同じ相手に何度もお見合い申込をする事象があります。はっきりいって相手は「恐怖」しかありません。重複しても2回まで、それも数か月は間隔をとった上で、あくまでも "ダメ元" でお申し込みをお願いいたします。よく会員様から「何度もこの人から申込がきて怖いです...」とご相談を受けることが稀にありますので ^^;

------

以上、IBJ結婚相談所におけるお見合いOK返事率に関する大切なポイントを解説いたしました。就職活動と同様、結婚相談所の婚活も書類選考からスタートします。良質なコンテンツ(プロフィール)を効果的にデリバリー(申込)していくことが肝要です。IBJ結婚相談所における更なるOK返事率向上に向けたご相談につきましては、ぜひ当結婚相談所のアドバイザーになんなりとご相談いただければと思います。

新緑の季節、とても心地の良い季節になってまいりした。只今、当結婚相談所の無料カウンセリング(東京青山オフィス)でご入会キャンペーン実施中です。皆様のご予約を心よりお待ち申し上げます ^^


結婚相談所 Rachel Ann. 東京
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス8F
平日13:00-20:00 土日祝11:00-17:00
結婚相談所 Rachel Ann. 東京の初回カウンセリング予約はこちら

通信中です...しばらくお待ち下さい